投資・資産運用 株日記

[株日記]決算被弾で今年最大のマイナス幅 2021年10月18日 [ブログ]

株日記 34日目
日経平均終値  29,025.46 (-43.17)  マザース終値 1,116.15(-10.12)

10月18日 前日比  -3.0%.  年初来  +12.2%
取引 なし

メインポートフォリオ 5銘柄
含み益銘柄 3/5銘柄(60%)

プラス寄与 3676 デジハHD 、5G関連株、サービス関連
マイナス寄与 3021 PCNET, 6049 イトクロ

 

コメント

パシフィックネットの決算が全てのI日でした。
-3.0%は今年最大の下げ幅となっています。
マイルールでは損切りの下げ幅でしたが、本日は逆指値を起きませんでした。
この銘柄はまだホールドして痛みを抱え動きを追跡していきたいと思います。
売却したとしても単元は残す予定です。
この後1600-1800円あたりのレンジになると思っていますが、月足ではまだまだ下げる余地はありそうです。
2Qに向けてしっかり追っていきます。

決算を跨いだことがいけないのではなく、決算またぎをするだけの実力がなかっただけでした。
この下げを無駄にしないためにも、決算跨ぎをするからにはもっと明確な根拠が必要ですね。
勉強を続けます。
CP 15%

現在保有:中期目線 5銘柄

投資の基礎となっているオススメ本

株式トレード 基本と原則

出来高・価格分析の完全ガイド

ザ・トレーディング

これら3冊を読んでから株式投資への姿勢が良い方向へ変わりました。

成績も安定してきて、利益を出せるようになったと実感しています。

自信を持ってオススメできる名著です。

 

株式トレード 基本と原則 マーク・ミネルヴィニ著 パンローリング社のご紹介記事はこちら

[株式トレード 基本と原則] 投資を始めたときに読んでおくべき珠玉の一冊[株式投資初心者オススメ本]

続きを見る

出来高・価格分析の完全ガイド アナ・クーリング著 パンローリング社のご紹介記事はこちら

[出来高・価格分析の完全ガイド] 出来高を見る目が劇的に変わる至高の一冊[株式投資初心者オススメ本]

続きを見る

ザ・トレーディング アレキサンダー・エルダー著 FPO社のご紹介記事はこちら

[ザ・トレーディング] 株式投資初心者の道しるべとなる本[オススメ]

続きを見る

 

2021年9月末まで月次

  • この記事を書いた人

nouga

医師【専門分野】脳神経外科 ▶︎ 30代 ● 医師歴10年x投資歴8年x株式投資3年の経験です。どんなことでも調べることが大好きで、良いと思ったことをシェアしていきます。適切なリスク管理で生活を豊かにしていきましょう。

-投資・資産運用, 株日記

© 2022 Nou Blog  Powered by AFFINGER5